2013年2月11日月曜日

いらない布で!裂き編みクラッチ♪♪

こんばんは!
みなさん、お家に着なくなった服、シーツなどのいらない布は眠っていませんか??
どんな柄でも大丈夫!ちょっと手を加えてかわいい小物に変身させちゃいましょう!
ということで、本日はいらない布で!裂き編みクラッチをご紹介♡

 

どどーん!
こちらのクラッチ、布を細く裂いたものをかぎ針編みしてつくっているんです!
ちょっとイケてない柄の布でも、裂いてしまうので大丈夫!
普通のかぎ針編みとやり方は一緒なので、とっても簡単に編めてしまうんですよ♡


   

【つくりかた】
①まずはいらない布を1cm程度の細さに裂いていきます!
はじっこに切り込みを入れてビリビリビリー!っとやると、かんたんに裂けますよ♪
ちょっとしたストレス発散にもなってオススメです!w
※端っこは裂ききらず、次の段に繋げると糸状になるので編むときに楽ちんです☆
※糸ではないのであまり絡まりませんが、くるくる丸めてボールにしとくと扱いやすいです♪

②その糸でかぎ針編みの細編みをしていきます。
かぎ針編みのやり方は、こちらのサイトさんなどを参考にしてみてください♪
かぎ針は太めの針、私は9号をつかっています☆
糸がなくなったら違う布を裂いてつないだり、わざと違う色を使ってもかわいいです!

③表・裏をつなげて編んで、口の部分にファスナーをちくちく。
最後に裂き布をつかってサイドを閉じて、できあがりです!
私はハデな布で裏地もつけてみました♪
ファスナーは難しい!という方は、長めに編んでパタンと折るタイプのクラッチにしてもかわいいと思います♡

ポイント!
★使う布は、無地や柄の少ないものよりも、柄がハッキリしているものや、色が多く使われているもののほうが編み上がりがかわいいです!
★布を裂くときは、基本は1cmくらいですが、柔らかい布ならちょっと太めに、硬い布ならちょっと細めにすることをおすすめします☆
★普通の糸で編むときと違って、かなり手が痛くなりますが、がんばりましょうw

まずはクラッチじゃなくて小さなポーチからでも♡
暇つぶしがてら、ぜひトライしてみてくださいねー(^^)!


 ←ランキングに参加中♡

0 件のコメント:

コメントを投稿